8月羽衣

どうも最近パソコンごとフォーマットかけました。私です

データ全部吹き飛びました。クリーンインストールにより動くようにはなりましたが!

データ吹き飛んだなら軽くなったんじゃね?ってお思いの貴方、元よりスペック無いのでほんの少し軽くなった程度でした。目に見えて軽くはなってますが。

さて今回の羽衣、(データ飛ぶ前の)PCで作っていた所メーゼさんから「合作しませんか?」と突如DMが送られてきました。

オーケーは出したんですけど何故自分ってなってました*1

 

(SN1 SE2 SM4 SH7 SX10)

表の逆パターンです。5月だか6月だかの羽衣の「.」みたいな形式(そっちはどちらもメーゼさん作)

表はメーゼさん作です

まずStepArtistですが

SN:逾樊怏

SE:邱醍堪

SM:縺九∩縺ゅj

SH:縺ソ縺ゥ繧翫>縺ャ

SX:縺倥▽縺ッ繧ョ繝溘ャ繧ッ縺」縺ヲ縺サ縺ィ繧薙←縺ョ譖イ縺ァ譖ク縺阪↓縺上>

なんですかこれ(困惑)

まあこの曲聞いたことあるならわかるとは思いますが、こちら文字化けとなっております。

https://tools.m-bsys.com/development_tooles/char_corruption.php

↑こちらの「文字化けテスター」でデコードすると

SN:神有

SE:緑犬

SM:かみあり

SH:みどりいぬ

となります(SXは後で)

かみありって誰だよ!

かみありなんですが私の第二名義です。というのも実はみどりいぬって私の他に割と有名な方がいらっしゃいます。

「みどりいぬ。」という歌い手さんであり、ニコニコ動画で活動しています。

Twitter開設も私より早いです。私自身例のアレに染まっているしある種の風評被害なんですかね。調べたところ歌い手さんのほうが先に出ました。よかった。まあ当然といえば当然なんですが

そんなこんなで歌い手さんのほうのみどりいぬ氏になにか言われたとき用にかみありはあります。流石に何か言われる事はないとは思うけど*2

一応言っておきますがこのみどりいぬ自体はパクリではなく、旧友人の偽名に合わせていました。その名前の方もニコニコ動画で活動していましたけど友人は分かっていてパクっていますが。その方そん時から活動は止まってるけど。

で、SXなんですが

「じつはギミックってほとんどの曲で書きにくい」とあります。もはやただのお気持ち表明。まあ実際そうなんですけど。


譜面共通

先にメーゼさんから表の譜面はいただいており、ソフランも何もない正統派譜面であったのが確認出来たため、裏では逆にソフランを入れました。ついでに軽いギミックも。

ちなみにこのギミック、xml対応しておりOpenITGで動きます。WGCでも動くよやったね!

ちなみに理由は多分文字コードがUTF-9だかなんだかになっていて読まなかったせいです。xml書き以前の問題

これからは羽衣でもちょいちょいギミックが来ますね。

SH:私らしい斜め捻りと跳ね譜面ですね。ArrowVoltexが7.6って言うから7にしたけどこれ7ありますかね(にわか)

つか改めて見返したらこいつ1(2)ヶ所交互に踏めないぞ*3

SX:一転して私らしくない譜面

第一サビの最初を口でリズム化するなら

「タッタッタッタッタタッタタッタッタタタッタッタッタッタッ」となります(?)

実際聴いて見ればわかるんですけどSHの第一サビは全て8分(タッタッタッタッ...のリズム)なのに対してフリーズ混じって16分乱用という明らかに違いすぎる音取りです。

こんな音取りになった理由は、SHまで予定だったのが表はSXまで埋まっていました。

合わせようとして急遽SXを作ることにしました。難易度も合わせようと慣れない音取りをしてまで難易度上げたのがこれになります。SXは音取りも自分なりに少しメーゼさんっぽくにした記憶があります。

ところで記憶が正しければ表の譜面貰ったときSX10だったような...?なんか12になって48分まで入って強化されてて笑った。別に合わせろ的な事はもちろん言われてないのでいいんですが。


というわけで8月羽衣でした。

まさか合作を持ち込まれるとは思いませんでした。

ちなみにSX、プロトタイプ版は幾つか交互に踏めなくてメーゼさんに指摘していただきました。ありがとうございました。

こんな私で良ければまたよろしくお願いします。


次回は曲壊します







ううむ...(´・ω・)








*1:多分出す曲の都合上いろいろと相性がいいからなんですかね?

*2:ニコニコ動画では普通に私もみどりいぬとして活動していますがニコニコ動画の名前は「みどりいぬ(淫夢)」なので差別化はしています一応

*3:三寸五分(59小節目2拍目の右)の部分、あとはでたらめのところもだが一応フットスイッチで交互に踏める模様