DanceRail3 Ver1.01

みどりいぬです

DR3自体に譜面投稿するのは2回目となります。

一応ステマニだけではなくこれもメイン「のつもり」です

フメンピックの感想も書く書く言いながらあんま書いてないしなんとも。(まだシングルの半分も終わってない)とりあえずシングル書いたら出すつもりです。


今回の投稿譜面

5譜面ですよ5譜面。過去最多です。


引継曲

GOODBYE

個人的に一悶着あった奴です。その弊害あって入れていいのか正直分からず収録せずにいました。

実は譜面も「また」書き直してます。

過去に3回くらい書き直してるんですよ。

あと想定通りならあと3譜面入ります。慣れない作り方になりますが

実際にやってみて

Tier4

てっきり前作のEasy譜面も入るかと思ったら入らなかったよ!よってNormal相当の譜面。いつかEasy相当も書く!

Tier7

DanceRail的普通の譜面だね。ネタ多いのはご愛敬

Tier10

なんだこれ

ホールド絡みのネタが半数くらいエフェクトで歌詞消えちゃって伝わらなくなってしまった。あと正直あんなズームアウトするとは思わなかったです

Q.ところでこの曲解禁に616ゲミックいるんだけどそんな半端な数字なのなんで?なんか意味あるの?

A....実はあります。大々的に出すほどのネタでも無いんですがこの曲の譜面追加を待ってください。音ゲー多種勢ならきっとネタが分かります。


既存曲譜面追加

Energy Trixxx Tier12

↑これです。

これお前なん?って思ったでしょ?俺なんです。軽い演技です演技。

譜面コンセプトは「DRRギミッカーからの果たし状」となります。1譜面しか出してないだろとか言うなし

同曲14がエイプリルフールギミックとか使ったりして訳分かんなくなっているので「エイプリルフールギミックなんて使わずともギミック譜面は書けるぞ!」という、まあ当然なんですけどエイプリルフールギミックを使われた事による反発心*1(?)をバネに作りました

SCは150付近です。メインプログラマー波導氏NDの3rdAvenue Tier6より多いです。(128個)流石に八間霊氏のCrossCounter Tier8よりかは少ないですけど。

まあ大体2回ある山なりに飛ぶ奴だけど。あの滑らかさを実現する為に0.1(0.2)倍単位で毎回毎回SC変えているためアレだけで実は40SC使ってます。2回あるので80SCです。半分以上。

あれ自体はPump It Up でよく使われており、*2自身もあのギミックが大好きな為入れたかった訳です。この曲作った理由の5割はそれ

残りの5割は終盤、3 2 1 Fire!の部分です。

爆弾ノーツでタイミングを計らせた後、Fire!で見えないほど高速でノーツがすっ飛んでくるっていう初見殺しです。100個重なっているので落とすと問答無用で死にます。100%でも1ミス3%なので体力三倍のオーバーキルです。

被害者

超激辛のゲージでも即死って考え直してみたら笑えてきますね

ちなみに1/1ノーツの上金ノーツの為爆弾ノーツが消えたら連打すればPARFECT-JUSTで回収出来ます。オンライン対戦では100個も重なってりゃ確実に数ノーツはズレるので4点同時押し連打をする事を推奨します。

なお配置は完全手癖です。

Wizdomiot Tier10

この曲、Tier2以外難し過ぎませんか?(RedBreast?知らない子ですね(存在忘れてた))

という訳で中難易度を...がコンセプト、

というのが4割、残りの6割がせっかくなので5譜面出したかったから流れで作った感じです。

かといっても雑ではないです。譜面自体は流れですけど。

というかマジの雑ならまずSC使いませんしね。*3

譜面は結局手癖ですが、やっぱり相当簡単な譜面にするつもりでない限り最初と最後はムズくなりますね...高難易度しかない理由がなんとなくわかる気がする。譜師って大変ですね。

譜面修正

裏切りアリス Tier9

色々と問題見つかったんで*4

変更点

斜めフリックの視認性アップ

左右フリックが2倍に伸びました。慣れるまでは旧譜面の方が見やすそうですが初見プレイヤーや慣れてくるとかなり見やすくなりました。

ラストの譜面変更

想定運指が酷すぎました。*5

めっちゃ変えたのでめっちゃ取りやすくなりました。これはマジ。

入れ忘れ

ネタ追加

ついでにネタ増やそうとしたら無かった。多分譜面確認用に追記したけど提出用に追記し忘れたのが原因です。

というわけでお久しぶりのDanceRail収録となりました。今までの本職はこっちなんですけどステマニの可能性を理解した今ではこっちが疎かになってますね。

これからはDanceRailの譜面製作にも力を入れていきたいですね。

*1:別にエイプリルフールギミックを使うこと自体を否定してないし、なんならTrixxxのTier14はギミック譜面としては普通に好きです。出来ないけど

*2:Mobileオリジナルに絞ってもFairy Dash S20やBurnOut S20、Eternal Universe S19&S22、パラパラ☆熱く→Dancing2Night S18&S20、4NT S19(分かりにくいが奥で山なり加速。AV500ですらかなり奥)、NovaTale S19&S20などなど

*3:青Tierで使ってないのは決して雑なんかではなく初心者にギミックなんて書くもんじゃないでしょ?やるにしても長押しの間だけです。

*4:でも修正前もAP済みです一応

*5:想定運指通り取ってくれた動画→https://youtu.be/N48lZnnQBwE