7月羽衣

こんにちは

昨日PIU Mにおいてダブルで隠し曲解禁されたみどりいぬです

こんなことあるんですね。最近こないと思ったら

今回は7月の羽衣についての話をします。

次はフメンピックの他者譜面の感想書くって言ってたじゃないかだって?さぁ?なんのことでしょうか(牛歩ペースでちゃんと進んではいます)

 

いつも通り投稿譜面と裏話を書きます

 

投稿譜面

もーれすぐらし!(SM5 SH7 SX10)

「過去2回も猛威を振るったみどりいぬのモーレスターシリーズだ!やべぇ!」って思わせといてめっちゃまともっていうコンセプトの譜面です。*1

モーレスターとモーレスMADを一緒にしちゃダメダメダメダメダメ(ニコ動コメントより)

というのも実はこのMAD、なんとあのモーレスターが出る前のモーレスMADなんです。自称モーレスター勢の私もモーレスターより前にMADがあるなんて初知りでした。(しかも検索したら70個くらいはあった)

この曲の選曲理由は某人から「なんか2ヶ月毎に曲が壊れるんだよなぁこのパッケ(羽衣)」といわれた記憶があった(確かそれが5月羽衣)ので合わせて壊しました。

譜面はまず共通に「原曲ではなくMADに合わせる」ことに加えて、Dancing botを見ながら交互に踏める譜面を目指し、SMは初心者でも踏める譜面、SHはDDRっぽい簡単なショックアロー譜面を目指し、譜面もSXをベースに基本8分までで簡略化、SXはMineをメインにしっかり音取りしネタも入れる。というコンセプトで作成しました。SXのジャックハンマーは絶対に入れたかったから許して

 

ちなみに本来luaとaviありました。

どっちも入れたらエラー吐いたから入れてないけど。

luaはまだ分かるよ?xml対応の仕方知らないから確実になんかしらの書式ミスだよね?

ただなんでaviでエラー吐いたの?音もしっかり抜いたのに

同じような事例としてあさやけの対応の際にもaviでエラー吐いてます。

ただあちらは編集後音ありのやつそのままブチ込んだからなのでまだサイズデカすぎた可能性がありますよね。(そんなデカくないはずだけど)

今回音も抜いたはずなんだよなぁ...しかも問題なく読み込めたaviより容量少ないけど

 

まあ色々ありましたがSM5なら動くのでluaとavi(とついでに歌詞)を配布します。あってもちょっと見にくくなるだけですが割と印象変わるのでぜひ(軽くアウトな表現あるけど)

あと歌詞間違えてるかも

3.gigafile.nu

二ヶ月後の(2020年)8/30までです(なんでGIGAファイル便なのかは配布サイトの作り方が分からないからです)

ただ先程から言っている通り、ITGでは確実にエラー吐くのでaviとluaを入れるような真似はしないようにお願いします!

落ちたらWGCの店長さんに再起動お願いしないといけなくなり店長さんからしても面倒(まあ慣れてるだろうけど)ですのでお願いします(やる人いないとは思うけど。2つの意味で)入れても選曲しなければ大丈夫ですが一応ね

ちなみに歌詞自体は入れてもエラー自体は吐きませんが日本語歌詞のためチョコチップクッキーみたいな記号で文字化けるので入れない方が見た目がいいです(?)

 

てなわけで7月羽衣でした

8月にも参加する予定ですが7月からコロナ明けでカレッジが半日から1日になります。

まあ同時に金もないのでゲーセン行かず終わって即家に篭るし大体自分午後からだしで午前後半辺りまで寝ていたのでむしろ製作時間が増えますけど

ただ今ほどステマニに力は注がないです。

そろそろDanceRail3の譜面を作りたいのだ。現在進行形で作ってるわけだけど

そんなこんなでここまで見ていただきありがとうございました〜

多分次回はDanceRail3の譜面記事になる...と思っていたんですけど先日アキバセガ回っていたらあるスマホ音ゲーのAC移植版を見つけました。そちらがとてつもなく楽しかったのでもしかしたらそっちの記事になるかも

 

8月羽衣にはあさやけなんとかしたいなぁ

 

*1:というかそもそも当分あんなんやりません。作るのが辛い(=めんどい)ってわけではないんですがほぼ一発ネタだしいつか飽きるでしょ絶対