フメンピック2020あとがき 〜投稿譜面編〜

2記事目がこれってどうなんだ

さて先日行われました日本ステマニ界隈一大イベント(スーパー誇張)、フメンピック2020。アーカイブはこちら↓

その1

https://twitcasting.tv/hisakdan4/movie/621887060

その2

https://twitcasting.tv/hisakdan4/movie/621895047

その3

https://twitcasting.tv/hisakdan4/movie/621901488

その4(DP)

https://twitcasting.tv/hisakdan4/movie/621936744

私も譜面を投稿し、自譜面のひささん達の反応も共に楽しみました。


私が出した譜面は2譜面です

あさやけもゆうやけもないんだ SX10

モーレスター1涅槃寂静 SX751

難易度の通りどちらもシングルとなります。踏みゲーの才能ないのにDPとかまず無理です。SPでもクソ配置しか置けないのに


あさやけもゆうやけもないんだ SX10

サブタイトル:rimix

SA:みどりがつづくだけのいぬ

枠:ギミックソ

コメント:リベンジ!そしてギミック妄想へ...(今回こそ動きます)

該当譜面:その1 19:38〜


luaを用いたギミック譜面です。歌詞合わせ譜面です

ITG勢が想像するようなMods譜面ってTaroNuke氏のような譜面のことだと思っているんですけど

万一違うって言われたら困るのでギミック譜面ということにしておきます。

ギミックネタは全部書きたさあるんですがめんどくさいのでやめます。いつか書く

皆さんからは口を揃えて「ギミックはいいけど譜面が悪い」という評価をいただきました。

譜面が悪いのはどうであれ、ギミックは満場一致で認められたのは正直安心しましたし嬉しかったですね。

それすらクソって言われたらギミック譜面としてどうなんだって事になりましたし...

特に「交互に踏めれば無限に踏んでる」と言われた時には...本当に飛び上がりそうになりました。というか嬉しすぎて心の中で飛び跳ねてました。

ステマニとは別にDanceRail3、通称DR3ではギミック系譜面作者を自負している為に、自分の特徴を認められるというのは嬉しさがより増してしまいますね。

ちなみに、どうしてもギミック譜面はやりたいと思いluaを学ぼうとしたのですが、日本人でステマニのlua解説しているのが見つからなかった為、どっかに既に利用していて自分でも理解できるluaは無いか?と思い、まず強制オプションが使われている譜面を探したらフメンタイン2020のぱらふさんのエヴァがありました。

こんな事言っちゃいけないですけどバカですよねこれ。何故こんなMADで作ろうなんて発想に至ったのか、(ブーメラン)ご丁寧にわざわざBGAまで作って。

まあそれはそうとこちらのluaを見てみたところ、めっちゃシンプル!分かりやすいのなんの。

んでそれをコピペして、オプションだけ変えました。

それが「.」の誕生の経緯となります。



いやお前誰だよ


...そんな声が聞こえてくるかもしれませんね。

こちらはこれの2個前の突発投稿イベント、「Golden Week Step Documentary」、略してGWSDに投下した譜面となります。

ちなみにもう一つの譜面としてWiiU起動音がありますが特に繋がりは無いので省きます。停止のせいでQuadで地獄を見たみたいですけど私は知りません。ワタシワルクナイ

話を戻して「.」も同じコンセプトの譜面でした。

しかし、2つの事故が起きます。

1つは「ファイル名が災いして、ひささん楽曲整理に時間をかけてしまった事」

フメンピック2020において「ファイル名に日本語禁止」がなされたのはそういうことです。

2つ目は「luaが動かない」


luaが動きませんでした。


この譜面の存在価値が無くなりました。

ただただ曲整理に時間を割かせただけ。大戦犯ですよ大戦犯。

ところで動かなかったの何が原因だと思います?


カンマが1つ多かったです。


繊細すぎやしませんかね。これ直しただけで動いた時には肩落としましたよ。

ちなみにてねの氏の「ナショナルマックロードSS」もluaが動いてませんでした

ですけどあちらは279000BPMがあるしコマ送りだけなので私のほど支障はあまりないかと

なお配布版では直ってます。ただしMiniをつけるとMiniが消えます。これについては反省を生かし、今回のあさやけではひさくんちのステマニテーマであるSimply Loveでは使えなく、更にMiniに近しい...というかほぼほぼ同じ効果のTinyを使う事で解決しました。

ただしステマニデフォルトでTinyを使うとやっぱり消えます。Simply Love前提って事で許して


感想を見て

前回(突発じゃないイベント)に初参加、足譜面書けなくて指譜面ぶん投げてひささんに大バッシング受けたんですけど(自業自得)、確実にイメージも悪くなったでしょうし(最低でもひささんの気持ちになってみて考えたら多分悪いと思う)正直かなり反省して少しずつクオリティを上げていってここまで来ました。

ちょっとわくわくしながら見てみたんです

「ギミックを上手く使えててすごい。配置がアレじゃなかったら大賞だったかもしれない。配置だけが本当悔やまれる(原文ママ)」


「配置がアレじゃなかったら大賞だったかもしれない。」


...待って?嘘でしょ?

思ったより気に入られてました。それと同時に悔しさがいきなりズシンと来ました。ギミックが満場一致で気に入られた辺りから実は既に意外でしたが、まさかここまで気に入られていたとは...やっぱり配置だよなぁ...(コメント再掲)


気になった事に返信

Q.サブタイのリミックスのスペル間違えてね?

A.終わってから某人に言われて気づきました。(ただしくはremix)曲名が誤字デフォルトとかそういうわけじゃないです。

ちなみにこの曲の選曲理由は二号兄貴リスペクト(?)の曲でGWSDの「.」(こちらは二号兄貴本人)と繋がりがあるのと純粋に最近の曲だから選曲しました。二号兄貴(リスペクト含む)の曲は歌詞に引き込まれるところがあるからかギミック書きやすいんですよね。

まあ同じ二号兄貴でクロマグロも作っていたんですけどあちらはすこぶる歌詞でギミック書きにくいし光らせられないし(技術不足)でお蔵入りに。いつかこの曲絡みの事やりたいので納得のいくギミックかけてなんとか完成させたいですけど。

Q.hideとDark別々なのなんで?

A.分かりませんでした←

あれをリスペクトしたのがフメンタイン2020のHellなんですがあちらは複数に分けられていました。多分fgが違うせいです

あれくらいならフリーズ定義して時間差発生させれば良かったなぁ

ちなみにBlack.pngもHellから拝借しました。あれもぱらふさん協力なので実質またぱらふさんを参考にしました。ありがとうぱらふ大先生。


モーレスター1涅槃寂静 SX751

StepArtist:みどりいぬ「StepManiaには覚醒作用があるって聞いたんですけど」

枠:田舎

コメント:困った時のモーレスター

その2-2 


あの勢い極振り譜面が頼んでもないのに返ってきた!

ワイ「シャロンさんくらえ」

Shalon「なんでー?ぼくじゃなーい。」

せっかくなので前回のモーレスターで「やな事ありました?」って返してきたShalonさんに踏んで欲しかったです。あでもそれでマジで来なくなったら色々と困るのでやっぱいいです余力ある時で

ちなみに当時やな事は特にありませんでした。あったとしても今忘れてるのでそんな重要な事ではないと思います。

こちらはGWSDの更に1つ前の突発イベント、April Fool Step Documentary、通称AFSD(自称)に投下した「モーレスター」の続編です。AFSDのモーレスターは大賞をいただきました。

まあ、当日寝落ちたんですけどね!

...というかエイプリルフールなのにまともな譜面多すぎたってのがある。エイプリルフールだからクソの乱舞というのを読んでからか「敢えて」自分はまともみたいなのが多かったからか?敢えてが多過ぎでは?

話を戻して音MADのモーレスターとは違い物語調(?)のMADである涅槃静寂はどうしても加減速が出来る部分が限られてしまいます。

正直この譜面はお願い、死んでレラ→中居百烈拳で10割→やったね!(ニコニコ顔Mine)が全てです。以降は割と適当で、思いついたのを適当に詰め込んだだけなのです。

ちなみに選曲理由は初心者向けのモーレスターだからです。いくつかのモーレスターを見てきた自分からしてもそう感じましたし。(田舎をdisる歌がやりたかったのもありますけど)

勢いは前回より抑えられてると思っていて、その事をコメントしたんですけどコメントでは「いやどこが?」みたいなムード漂っていた気がします。曲全体か瞬間的かでの密度の違いかと思います。(自分は前者基準。後者なら前作以上なのは同意)


他詳しいことはTwitterに書いてます。(丸投げ)

いつかこちらにも書き足すとは思いますけど。


感想を見て

前回はこれで大賞を取れた上[みどりいぬ=モーレスター]のイメージが付いてしまい、「なら(フメンピックにも)出してやるよオラァ!(割とノリノリ)」となり、出した次第です。作ってる分には反応を想像しながら書いたので正直すごく楽しかったです。ワープ多いためもちろん参ったりしましたがその時はあさやけ作って気分転換したりしてました。

「前回のゴリ押しに加えてMODSで更にゴリ押してくるの卑怯すぎる。やったね!

うれしそう('ω')(実際うれしい)

正直「やったねじゃねーよ」がツボです。完全に想定通りのリアクションありがとうございます。嬉しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三(✌'ω')✌


気になった(であろう)事に返信

Q.「StepManiaには覚醒作用があるって聞いたんですけど」ってなんだよ

A.↓(ついでに他の疑問も多分これで解決する)



以上、今回の作譜時の心境と本番を終えての感想でした

全体的に高評価でよかったんじゃないかって思います。

なお大体こんな譜面(ギミックかネタ譜)しか書きません。一応まともな足譜面パッケも実は作ってますけど


次回の記事ではフメンピック2020の「他者の譜面」で好きな譜面をまとめたいと思います。

ただ自分自身ギミックとか面白い譜面している物にしか興味を示さないのでまともな譜面は名が上がりません。先に警告しておきますね。


ではありがとうございましたー











ところでこれはフメンピック関係ないただの私情なので某人以外見なかった事にして欲しいんですけど、その某人に毎回ワイの譜面をアーカイブから動画切り抜いてDMに送るんですが、その都度クソフマス2019のアレを黒歴史として名前出されるんですけど。

確かに黒歴史ではあるんですが毎回毎回出されると正直不快なのでやめてください。って言ったらより一層悪ノリして言ってくるんだろうなあの人だし